MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2017年7月25日火曜日

MG FAユニコーン作製-1

繰り返し作業の嵐であるガトリングガンの組立ては先日おわらせていますので、本日より、本格的にMG FAユニコーンの作製をしていきます!(^^)!

どうもネットの情報では、このMGユニコーンはプロポーションがよくなく、特にデストロイモード時の脚が長すぎで、単純な脚の短縮ではダメで、バランスを取るために、あちこち調整が必要との事でした(~_~;)

ということで、本体の素組みして、機構の確認と改修方法の検討を優先させます。

説明書の順番通り進めますので、まずは胴体です。

MGで変形ギミックありなので、かなりのパーツ数かと思いきや意外と少ないパーツで構成されてました。ただ30枚以上あるランナーから必要なランナーを見つけるのに時間がかかりました(T_T)

そして組み上がった胴体がコチラです。

さすがMG!完全変形するし、ユニコーンモードの時のパーツの隙間も無い完璧な仕上がりになってます!(^^)!

このまま本体は素組で最後まで行こうと思います。

明日は頭部の組立てです。

2017年7月24日月曜日

SDバンシィ ギャラリーアップしました\(^o^)/

SDバンシィの撮影、修正が完了しました(*^_^*)

ギャラリーに多数画像をアップしてありますので、御覧頂けると嬉しいです!(^^)!
下画像クリックでリンクします。

http://oz3box.ikidane.com/SD+HGバンシィ・ノルンDM.html

モデラーズギャラリーに投稿してありますので、そちらも御覧頂けると嬉しいです!(^^)!
コチラも下画像クリックでリンクしますので、宜しくお願いします。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=39765

 今回でSD+HGバンシィ・ノルンは終了となります。

 次回からMG FAユニコーンの作製記を軸にしますが、コチラは足が長そうなので、イロイロなキットに手を出していく予感が満載です。

そちらも宜しくお願いします(*^_^*)

2017年7月23日日曜日

SDバンシィDM塗装完了!(^^)!

SDバンシィ・ノルンデカールは貼り後、トップコートも終わりました!(^^)!

今回デカールをMG準拠で貼ったので、枚数が多くなり大変でした、が、今回デカールは白だと主張し過ぎると思い、控え目を狙ってグレーにしたところ、思った以上に控え目過ぎてトップコート後は良く見ないと判らないレベルになってしまいました(T_T)

只今、撮影中で整理できたらまた、ギャラリーで公開します。

先行で2015年に造ったバンシィ・ノルンのユニコーンモードとの2ショットを公開いたします。

ユニコーンモーフォは頭部、胴体、肩がSDパーツです。デストロイモードは頭部のみSDパーツです。
2年前から自分の技術があまり進歩していないのが浮き彫りですが、両方共、フェイスとバランスは気に入ってます!(^^)!

今回、結局出番が無かったSDEXのバンシィとも2ショット撮りましたので、公開します。
当初はSDEXのハンサムフェイスを使う予定でしたが、結局SDフェイスを小改造して採用しました。お気に入りの顔になったので、結局は良い判断だったと思ってます!(^^)!

画像が整理できたら、お知らせしますので、また、お願いします。

2017年7月21日金曜日

バンシィ塗装-1

SDバンシィ塗装中です(*^_^*)

本体色が上手く調合出来ず、真っ黒になってしまい2回塗り直してやっと自分のイメージの色になりました!(^^)!
といっても、ばらばらのパーツでの話しなので、組んでみたらどうなるかは不明です(~_~;)

塗り分けも終わって、今はデカールを貼ってます。MGを参考にしているので、デカールも結構な量になりそうです。

ビームマグナムだけは残す所トップコートのみになりました(*^_^*)
すごく微妙ですが、カートリッジとランチャーは色味を変えてます(*^_^*)
明日中にはデカール貼り終えたいと思っています。

2017年7月18日火曜日

youtubeにて

うれしいことに、最近造った陸戦型ガンダムとガンキャノン火力試験型がyoutubeで紹介されていました(*^_^*)

以前も同チャンネルで紹介してくれていたのですが、今回は2体同時に載せてくれていましたm(__)m


許可を貰っているわけではないので、一応顔にモザイクをかけてます(~_~;)
ZakuAureliusさんという方ですが、外人さんなので、何を言っているかは不明ですが、宜しければ以下リンクから御覧になってください。
https://www.youtube.com/watch?v=6EOYZEoTxVI
結構長い動画で、かなり後半の53分?くらいから紹介されています。

2017年7月17日月曜日

サイコフレーム塗装準備

SDバンシィはバランス調整と繋ぎ目の処理が終わったので、只今全身のヤスリかけの真っ最中です。結構パーツ点数が多く苦戦中です。その分塗りわけが少なくて済むと期待してガンバってますが(^_^;)

今回のSDバンシィをどうするか思案中です。ユニコーンガンダムの特徴といえばサイコフレームで、バンシィは標準?のゴールド+オレンジとep7の終盤コロニーレーザーを阻止する時に見せたユニコーン1号機と同じグリーンの発光の2種類です。

キットは当然クリアーオレンジのパーツとなっていますが、グリーンもカッコいいので、取り合えづクリアーのオレンジ、グリーン、ブルーを買ってきました(*^_^*)


試しにシルバーを下地に塗ったスプーンに買ってきたクリアー3種を吹いて見ました。

残念ながら、サイコフレームのイメージとは程遠い仕上がりです。
スプーンの透明部分に付いた各クリアーは中々イイ色具合ですが、クリアーオレンジパーツの上ではこうはならないので、シルバーの上にクリアーという案は却下です。

せっかく買ってきたクリアー塗料をムダにするのは勿体無いので、シルバーに混ぜてみることにしました。

左から、下地ブラックにクリアーグリーン少量、真ん中は下地ブラックにクリアーグリーン+クリアーブルーで、一番右が下地シルバーにクリアグリーンです。

ネットを見る限り少量のブルーを混ぜている作例が多かったので、最終的に真ん中の下地ブラックにクリアーグリーン+クリアーブルーでいこうと決めました!(^^)!
サイコフレームのパーツは結構量が多く、塗料も多めに造る必要がありますので、多少色味が変わるかもしれませんが(^_^;)

塗装しながら、MGのユニコーンも少しづつ手を付けていこうと思います(*^_^*)

2017年7月14日金曜日

バンシィノルンのバランス調整中-5

SDバンシィの脚部短縮部ですが、接続がやっと形になりました\(^o^)/
結局、可動はかなり狭くなってしまいましたが、これでなんとか次に進めます。
まだ、ツナギ目の処理は出来ていませんが、こんな感じです。
普通じゃん!という感じですが、普通に見えれば御の字です(*^_^*)

ツナギ目処理ですが、上半身と合わせてパチリ!
頭部はSDとSDEX両方で撮ってみました。

今の所SDヘッドでいくつもりですが、どうなるでしょうか。