MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年7月8日金曜日

完成癖の続きの続き

塗装が進んで気が付いたことがあります。シナンジュのデカールがありません。
今までもSD、HGは専用デカールでは無かったのですが、
昔買ったMGのデカールを転用で使い回してましたが、今回MG・HG含め初のジオン系MSなので
残念ながら過去の遺産がないので、コーションマークだけ使うしか無さそうです。

まだまだ塗装は続くので、進捗がありません。

で、ネタが無いので前回の完成癖の続きである、②時間がかかって途中で飽きてくるの話です。

どういう状態かと言えば、自分の好みに各部を調整している途中でアレもコレもと自分のスキルを考えず、いろいろなことに手を出し、改修作業が発散してしまい、結果的に時間がかかり過ぎ、モチベーションが落ちてくる状態です。

仕事で言えばタスク遂行中に新たなタスクを自ら増やしてしまい、手に負えなくなって、やる気まで落ちてしまう状態ですね。

コレは作業開始時に目標を明確にしないまま、走り出した時によく起こります。

対処方法は目標、納期(完成日時)を明確にするしかありません。
目標・納期が明確なら、①タスクを増やす必要があるか判断できて、タスクを増やした場合、②自分のスキルで納期を守れるか検討し、③実現性を見積もることが自然と出来る様になります。
最初の見積もりが甘いとリスケも必要になります。

精度の高い見積もりをする為に自分のイメージを実現するための事前のノウハウ集めが重要です。

自分お場合はキット購入前に目標を決める様にしましたので、昨年からは完成率10割をキープ中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿