MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2015年10月11日日曜日

スジ彫りTool

ガンプラのスジ彫りをする場合、
左、右の精度は見た目の質を左右する重要な要素ですが、
なかなか難しい部分ですよね。
最近は100均で買った普通のコンパスに
カッター刃やプローブを付けて当たりを付けることを
覚えました。
 
上画像はが使っているコンパスとカッター、プローブです。
カッターの場合、コンパスの針先よりとカッターの刃先を
少し長く調整しないと上手く線が引けません。
が、これから少しずつ慣れていきます。
 
 
ガンダムMk-Ⅲのフンドシ部のスジ彫りを追加したところです。
この程度はコンパスを使わなくとも問題ないかと思いますが、
作業時間はコンパスを使うとかなり短くなります。
以上、簡単スジ彫り精度改善の話でした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿